すずの深夜ラジオ ブログ発信局

初めまして、すずの深夜ラジオと申します。このブログでは、自分が面白いなと思ったことをどんどん記事にして発信いこうと思います。Youtubeに上げてる動画も記事にして発信します。

海外でのお仕事 インド編②(インドの空気感と季節について)

 

こんばんは、深夜ラジオすずです。

 

今日の記事はTwitterでも書いた通り、インド出張続きを書きます。

 

前回の記事は…こちらです❗️

 

www.sinyaradiosuzu.com

 

お時間あるときにこちらも読んで頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

 

さて…今回の内容はインドに着いたところから話をしたいと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:suzu_sinya:20191002234035j:plain
 

飛行機でインドに到着、降りた時に一番に思う事…。

 

むっちゃ香辛料の匂いする…。

 

もう一度言います。

 

むっっっっちゃ…香辛料くさい…。

 

なんだろう…呼吸すると…なんだろう不思議な感じがします。

 

いや、呼吸する事が…本当に安全か悩むレベルで…。

 

これは考えないようにしようと…思いました。

 

はい、インドは意外にも涼しい〜暑いまで意外にも寒暖差があります。

 

細かい季節感は…4~5月 暑季、6~10月 雨季、11月~3月 乾季

 

筆者は11月、3月、5月に行った事がありますが…5月は本当に暑い…。

立ってるだけで汗が滝のように出ます…。

でも日本の様に蒸し暑い感じでは無く、カラッと暑い感じで…体感はそんなキツく無いです。

ただ…汗は本当に滝の様に出ます。

水分補給をしっかりしないとマジで命の危機を感じます…。

 

3月は…意外と涼しい。

快適な日とスコールからの蒸し暑い日、まさかの寒い日など…。

いろいろあります。(現地在住の人談)

筆者は運の良い事にずっと快適な日でした…。

因みに、インドの方は…そんな日にダウンなんて着ちゃってます。

はい。

これまじです…え…寒いの???

って思って聞いてみましたが…オシャレだそうです。

ちなみに、暑くはないらしい…。

絶対おかしいやろ…と思いました。

 

11月は…短期だったのであまり記憶がありませんが…快適な感じでしたね。

乾季が一番過ごしやすいらしい。

 

季節によるインドの雰囲気は…こんな感じ❗️

 

あと、おまけですが…インドの天気には靄(もや)があります。

 

これは空気中の塵や砂で視界が悪い時…一応マスクの着用をオススメですが…筆者は一度もしませんでした。

 

まぁ、本当に何が飛んでいるか分からないので…本当にオススメです。

 

はい、話がそれにそれて…まだインドに到着した時の感想までしか書けていませんが…これにて海外でのお仕事 インド編②を締めさせてもらいます❗️

 

次回③では…インドに出向している日本の方にはじめに聞いた衝撃の言葉について書こうかなと…思います。

 

これは…これから先インドに行く予定のある方…覚えておいた方がいいです❗️

 

以上、深夜ラジオすずでした❗️ありがとうございました❗️