すずの深夜ラジオ ブログ発信局

初めまして、すずの深夜ラジオと申します。このブログでは、自分が面白いなと思ったことをどんどん記事にして発信いこうと思います。Youtubeに上げてる動画も記事にして発信します。

ポルシェ初の量産電気自動車タイカンについて❗️

 

こんばんは、深夜ラジオすずです。

 

ネットサーフィンやdマガジンで雑誌を読み漁って見つけた記事で…ポルシェからも電気自動車が出る記事を見つけましたので…この車について記事を書こうと思います。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ポルシェタイカンについて。

 

フランクフルトのモーターショーでお披露目となったこの車ですが…ポルシェの中でも目元はかなり細め、そして4ドアぽいですね。

せっかくなのでポルシェと言えば…!911カレラ・カブリオレ…あとライバルとなるテスラSと性能差を比較してみましょう。

 

f:id:suzu_sinya:20190929013834p:plain

911 カブリオレ

 

f:id:suzu_sinya:20190929013314j:plain

ポルシェ タイカ

 

f:id:suzu_sinya:20190929101711j:plain

テスラ テスラS

 

まずはポルシェ 911 (ターボS)カブリオレからです。

 

価格 28,960,000円

出力 427kW/580ps

0-100km/時間 加速 3.0秒

最高速度 330km/時間

全長 4507mm

全幅 1880mm

全高 1294mm

重量 1670kg

燃費 8km/L(68L)

航続距離 約600km

 

つぎ、ポルシェ タイカ

 

価格 未定円

出力 560kW/761ps

0-100km/時間 加速 2.8秒

最高速度 260km/時間

 

 

全長 4963mm

全幅 1966mm

全高 1378mm

重量 2370kg

燃費 -

航続距離 412km

急速充電 28分

 

 

最後、テスラS

 

価格 15,000,000円

出力 451kW

0-100km/時間 加速 2.6秒

最高速度 261km/時間

全長 4979mm

全幅 1950mm

全高 1445mm

重量 2240kg

燃費 -

航続距離 555km

テスラSC 急速充電 38分(AC100V 62.5時間)

 

 

こんな感じですね…。

イカンの値段どうだろう…20,000,000円くらい?

というかここまでくると値段なんて関係ないか…。

加速はテスラが一番なんだーと思いつつ、計測方法とうあると思うので電気自動車のが若干、加速は良いんだなってイメージ、たた最高速度が段違いで内燃機関に軍配ですね。

電気は全てバッテリーで賄うので速度上げすぎるとバッテリーがすぐ消費されるからリミッター的なのがあるんだろなと予想。

実際、エアコンガンガンで走ると航続距離もカタログ値までいかないやろうし…。

そこは今後の技術の進歩に期待ですね。

てか、こうやってみると…航続距離軽自動車並み…?

流石に911もカタログスペックまでいかないだろうけど500kmくらいはいくのかなと思うし…。

うん…そんな感じですね。

バッテリーガン積みで車重が重いのもあるだろうし…軽量、大容量バッテリーが出てきたら電気自動車も化けそうですね!

あと充電時間問題…専用ステーションで30分は…長いそんな待てない…。

家だとフル充電に62時間やし。笑

これも改善が必要ですね…。

 

はい、こんな感じで…高級車メーカーもどんどんEVに参戦してきてますね…ランボルギーニも出しますし…。

総じてどこもですが…充電の時間…これがなんとかなったらなーと思います。

もちろん買えないけど。

ええ…もちろん買えないけど。

 

身近なところで日産リーフがありますが…急速充電1時間ですね…。

 

はい、こんなもんです…。

 

まとめは…これからの技術の進歩に期待…!

って感じかなと。

 

以上、深夜ラジオすずでした!