すずの深夜ラジオ ブログ発信局

初めまして、すずの深夜ラジオと申します。このブログでは、自分が面白いなと思ったことをどんどん記事にして発信いこうと思います。Youtubeに上げてる動画も記事にして発信します。

モンスターハンター 過去作から現在まで、ラインナップ紹介❗️

 

こんばんは、深夜ラジオすずです。

 

ゲーム記事は初ですね!遅れながら私、深夜ラジオすずもモンハンワールド:アイスボーンはじめます!

 

f:id:suzu_sinya:20190929173241j:plain


 

モンハンワールドは…どこまでやったかな…HR60くらいでやめました…。

が!今回アップデート?追加コンテンツ?が入ったので再開します!

 

経過報告はちょこちょこ入れるとして…今日は大人気ゲームのモンスターハンターについて、今までの歴史を浅ーく掘ろうかなと思います!

 

今日の記事は…モンハンの歴史を自分の歴史と照らし合わせながら振り返りたいと…思います❗️

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ざっくりとモンハンってどんなゲーム?ってところを紹介します!

 

モンハンは…でっかい武器持ってでっかいモンスターと戦うゲーム…です!

 

はい、これ以上でも、これ以下でもありませんね✨

 

冗談です。

 

モンハンはモンスターと戦って、戦って…戦って、戦って…お目当ての素材が出るまで戦い。

掘って、掘って…掘って、掘って掘って…掘りまくって必要な鉱石を集める。

そして…即死級の攻撃をバンバン放ってくるモンスターに…ライト層は死にそうになりながら…廃人様はノーダメージで挑む…そんなゲームです✨

 

あんまり変わりませんでしたね…。

 

筆者もモンハンは大好きで…PSPでところからやってますが、楽しいですね!

当時は改造やらなんやら流行りましたが…友達の少ない筆者は一人コツコツとやっておりました。

 

そんなモンハンについて振り返ってみようと思います!

 

モンスターハンター (2004年) PS2 売り上げ本数約29万本

記念すべき1作目…無印版ですね、筆者これはやってません…。

PSO2のシステムをモチーフにして制作…そうなんだって感じですね…とりあえずCMでよく肉を焼いてたイメージです。

 

モンスターハンターG (2005年) PS2 売り上げ本数約30万本

双剣の登場、G級クエストの解禁と色違い亜種の登場。

これもやっておりません…。

 

モンスターハンターポータブル(2005年) PSP売り上げ本数約112万本

これですね、筆者の1作目…高校受験が終わったころに買いましたわ…。

もちろん親に買ってもらいましたよ!ええ!はい!

友達の家に入り浸ってピコピコ…当時6人メンバーだったので誰か2人がハブられる…なので必死に上手くなりました。

懐かしいです。

ここからハマって…でもミラボレアスには挑めなかったなーと。

 

モンスターハンター2(2006年)PS2 売り上げ本数約69万本

2のころには結構知名度出てきたイメージですね…。

ここで古龍の枠が出来…クシャルダオラやテオ、ナナ、オオナズチが登場!

元からいたキリン、ラオシャンロンミラボレアス古龍枠に編成される。

武器は太刀、狩猟笛、ガンランス、弓が追加。

太刀好きだったけど…オンラインで邪魔者でしたね…あと大剣の切り上げ…。

邪魔でした。

ここでもミラボレアスには会えませんでした。

 

モンスターハンターポータル2ned(2007年)PSP売り上げ本数約172万本

※今更ですが、売り上げ本数は日本のみです、世界では2nedからバカ売れしてます。

高校生になった筆者は家、授業中、部活中…モンハン漬けです。

先生に取り上げられたのは…2回だけです。

エリア移動のロードがちょっとイライラするくらいの長さになりましたね…。

まだミラボレアスにあえておりません…。

 

モンスターハンターポータル2ned G(2008年)PSP売り上げ本数約422万本

2nedをやり込んだ筆者は友達と絶対1年経ったらG級解禁されるからやり込んでおこうぜといい…時間関係なくやり込んだ結果…いつも一緒にやっていたメンバーが全員PSPを没収され…卒業まで返して貰えない事に…私は仲間を失いました…。

2ned G発売を機に部活内でも流行らせ…新たなハンターを増やしました。

特に追加のモンスター、武器はなかったはず…何か G級のモンスターのモーションが増えたのもここから?かな?

 

こんな感じで…ソフトの説明と言うよりは…自分の思い出話で説明していこうと思います。笑

 

とりあえず今回はここまで!

 

深夜ラジオすずでした!