マツダロータリーエンジン復活!!コンセプトカー マツダRXビジョン
こんばんは、深夜ラジオすずです。
今日は自動車の記事にしよーと思って、何件か書きたい記事をピックアップしたんだけど…その中でも一番気になったマツダのロータリーエンジンの復活!!
で記事を書きます。
興味ない人も最後まで軽く流し読みしてみて下さい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
まず…ロータリーエンジンについて…です。
エンジンの構造を語り出すと…長くなるので…、ざっくりとで説明します。
普通の車のエンジンの構造は…シリンダーの中でピストンが上下する。
上下運動をクランクシャフトで回転運動に…。
って感じですが…。
図:4ストローク型レシプロエンジン
(※この画像は「プラグ」があるのでガソリンエンジンです)
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ロータリーエンジンは…エンジンの中にオニギリが入っていて、その回転運動を動力としています。
図:ロータリーエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
構造的にロータリーエンジンの方が部品点数が少なく、ピストンなどが無いのでエンジン自体がコンパクトで軽量…直接回転運動に繋がるのでパワーロスが少ない。
そして一番の売りは…高速域でのハイパワーです。
そんな男の夢が詰まった車ですが…残念な事に市販化されてるのはほぼマツダのみ。
そのマツダも2012年頃にロータリーエンジンの生産は終了しておりました…。
そんなロータリーエンジンですが…この度マツダの最新EVモデルに搭載される事に。
搭載される…ことに!
EV車は…あまり好きではありませんが…ちょっと心が揺れますね…。
いいなー…いいなー…。
迷います。
因みにコンセプトカーとして公開されてるのがこちら。
手前がコンセプトカーのマツダRXビジョン、奥が名車コスモスポーツ
カッコいい…。
このまま市販化されたら…最高だなぁ…。
値段はどうなんだろー、スペックは…うーむ。
続報に期待…ですね!