すずの深夜ラジオ ブログ発信局

初めまして、すずの深夜ラジオと申します。このブログでは、自分が面白いなと思ったことをどんどん記事にして発信いこうと思います。Youtubeに上げてる動画も記事にして発信します。

マツダロータリーエンジン復活!!コンセプトカー マツダRXビジョン

 

こんばんは、深夜ラジオすずです。

 

今日は自動車の記事にしよーと思って、何件か書きたい記事をピックアップしたんだけど…その中でも一番気になったマツダロータリーエンジンの復活!!

で記事を書きます。

f:id:suzu_sinya:20190926230910p:plain


興味ない人も最後まで軽く流し読みしてみて下さい!!

  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

まず…ロータリーエンジンについて…です。

 

エンジンの構造を語り出すと…長くなるので…、ざっくりとで説明します。

 

普通の車のエンジンの構造は…シリンダーの中でピストンが上下する。

上下運動をクランクシャフトで回転運動に…。

って感じですが…。

f:id:suzu_sinya:20190926231546g:plain

 

図:4ストロークレシプロエンジン
(※この画像は「プラグ」があるのでガソリンエンジンです)
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 


ロータリーエンジンは…エンジンの中にオニギリが入っていて、その回転運動を動力としています。

f:id:suzu_sinya:20190926231423g:plain

図:ロータリーエンジン
出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

 

構造的にロータリーエンジンの方が部品点数が少なく、ピストンなどが無いのでエンジン自体がコンパクトで軽量…直接回転運動に繋がるのでパワーロスが少ない。

 

そして一番の売りは…高速域でのハイパワーです。

 

そんな男の夢が詰まった車ですが…残念な事に市販化されてるのはほぼマツダのみ。

そのマツダも2012年頃にロータリーエンジンの生産は終了しておりました…。

 

 

そんなロータリーエンジンですが…この度マツダの最新EVモデルに搭載される事に。

 

搭載される…ことに!

 

EV車は…あまり好きではありませんが…ちょっと心が揺れますね…。

 

いいなー…いいなー…。

 

迷います。

 

因みにコンセプトカーとして公開されてるのがこちら。

f:id:suzu_sinya:20190926231034p:plain

 

手前がコンセプトカーのマツダRXビジョン、奥が名車コスモスポーツ

 

カッコいい…。

 

このまま市販化されたら…最高だなぁ…。

値段はどうなんだろー、スペックは…うーむ。

 

続報に期待…ですね!